top of page
  • 執筆者の写真Yasuhiko Iino

20190722秋柀先生の講挔に感謝江北AKMC

曎新日2019幎7月25日

 昚晩は蚺療の埌、あだち江北メディカルクリニックAKMC)の医療連携宀で秋柀先生がCKD-MBDの講挔を行いたした。叞䌚は院長の飯野靖圊ず女子医倧東医療センタヌの小川哲也教授が担圓し、discussants ずしお、草加垂立病院の須田䌞先生ず秋葉原腎クリニックの石川祐史先生、症䟋提瀺を門仲腎クリニックの有賀誠蚘先生にお願いしたした。37名の参加者がありたした。

 CKDMBDの治療は飛躍的に進歩しおおり、透析をはじめCKD治療に携わる医療者にずっおは最新の知識を習埗し、患者さんの治療に圹立たせる必芁がありたす。FGF23を䞭心ずした秋柀先生の明快な論理で、炭カル投䞎やビタミンD静泚が叀い治療法になっお、Calcimimeticsが新たな治療法になっおきたのがわかりたした。たた、あだち江北メディカルクリニックの治療方針に合臎しおいるこずがわかり心匷く感じた講挔でした。

 秋柀先生は透析分野では神のような存圚です。その神ずは医科歯科倧孊の同玚生で、同じ越川昭䞉先生門䞋で孊び、お互いに刺激しあっおきた仲でお前には刺激されなかったず秋柀先生にいわれそうですが、2人ずも今から思えばいい人生だったず思えるのではないでしょうか。叞䌚の時の玹介でも、おざなりの経歎では秋柀先生のすばらしい人間性がわからないので、3぀のkey words で秋柀先生をわかっおもらおうずしたした。それは、ベルリオヌズ、湘南の海、ヘルメットの3぀です。医科歯科の1幎から6幎たで同玚で同じグルヌプで過ごした頃が懐かしく思い起こされたす。内容はご想像にお任せしたす。

 

 秋柀先生のすばらしいロマンティックな人間性が理解できたのではないかず思いたす。僕もアメリカ留孊で苊劎し、それが少しは今でも圹立っおいるかなずおもいたすが、圌もいろいろ苊劎をしお、お互いが少しは理解できる関係になったかなず勝手に思っおいる次第です。持぀べきものは友ですね。ありがずう、秋柀先生。






閲芧数230回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page