top of page

ヤバイー20190203

更新日:2019年2月5日

 春のような暖かな天気です。日向にいると汗ばむくらいです。朝日新聞の下の方の小さな記事に府中の郷土の森博物館の梅が咲き始めたとのことで早速出かけてきました。蠟梅は満開で黄色い森ができていました。他の梅は2種類ぐらいが咲き始めていましたが、あと一週間後が満開のようです。多摩川べりの公園内をゆっくり歩いていると満ち足りた気持ちになります。それぞれの梅には種類の名前が書いてある名札が下がっています。ヤバイー野梅というのをみて感動しました。ヤバイとは昔はよくない意味に使いましたが、最近ではいいことにも使うようです。昨日のNHK”最後の講義”で誰かが駐車場の”空あります”の看板に反応していたのを思い出しました。つまり、空は仏教用語で何もないことですが、空があるとは矛盾ですね。いろいろと物事をそのまま受け入れるのではなく、考えてから頭に入れることも、楽しいですし、必要ですね。野梅はヤバイかもしれませんよ。




閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page