top of page

11月4日日曜日 茨城人工透析懇話会

更新日:2018年12月4日

 11月4日日曜日につくば市の国際会議場で行われた茨城人工透析懇話会の特別講演でお話してきました。座長は筑波大学の腎臓内科の山縣教授です。お話の内容は、透析患者の電解質異常とその対策です。Na、K、P、Caの話題を提供しました。

 前日の夜につくばエクスプレスでつくばまで行きました。10年前と比べると便利になり発展しています。駅前の中華屋さんで遅い夕食を食べホテルで休みました。翌日の日曜日は天気も良くつくば山が見え、昔登った記憶が蘇りました。多くの聴衆に聴いていただき光栄でした。









閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月6日角田教授のCKD-MBDの講演

11月6日火曜日に東海大学腎臓内科教授の角田教授の講演の司会をさせていただきました。CKD-MBDは透析患者の骨だけでなく、心臓や血管にも石灰化を起こし、寿命を縮めたり、血管がもろくなります。その対策などを教えていただきました。透析患者さんの治療に役立てたいと思います。 先生のお話の中で、”おじいさんのランプ”の話が出てきました。ランプ屋さんが電気が通って商売ができなくなった時にどうするかのお話で

bottom of page